pythonオリンピック

オリンピックが楽しみです

スクレイピングならpythonがオススメ

なぜpythonなのか?
もちろんスクレイピングをする上で役立つライブラリが豊富と言う理由もありますが、pythonと言う言語を習得する機会にもなるためです。
学習コストが掛かってしまいますが、pythonを学んでおくと今後良かった思える日が来るかと思います。

スクレイピングをすると javascriptの知識も必然的に身につくかと思います。
最近は、非同期での処理が行われているサイトが多いです。
そういうサイトをスクレイピングする場合、javascriptの解読が必要になります。
解読するので、そこでjavascriptに知識が身につきます。

javascriptを意識しなくても処理をかけるライブラリは存在しますが、ライブラリばかりに頼ってライブラリが無いとどうしようもない状況は避けたほうがいいです。
できればjavascriptは理解した方が今後のためになるかと思います。

ということで、pythonスクレイピングでオススメな理由として、将来性のある言語ということでオススメということでした。
是非皆さんもpythonスクレイピングしてみてください。たくさん本も出ていますので、始めやすいのではないかと思います。