pythonオリンピック

オリンピックが楽しみです

スクレイピングの目的

主に、下記の目的があるのではないかと思います。

・作業の自動化
・収益目的

作業を自動化ですが、ブラウザ上での作業は良くあるかと思います。
私が今までやってきた自動化の作業は下記のようなものがあります。

ドメインの更新、取得
レンタルサーバーの契約、更新
・サーバーの初期設定の自動化
・ログ情報の取得
・ブログの自動更新

などなど、ウェブサイトを作成する上で良くする作業を自動化していたと思います。
正直な所、コンテンツを生成することに集中したいので、このような単純な作業は自動化したほうが良いです。
自動化した分、後々時間が生まれてコンテンツ制作にかける時間が増えます。

収益目的ですが、ここもスクレイピングで可能といえば可能です。
ようは、1円でも発生する仕組みを作れればOKですよね。自動化なので。

スクレイピングをする目的は色々あるかと思います。
今で言えば、自然言語処理などを利用し解析して新しい何かを生み出すと言うことも出来るかと思います。

いくらスクレイピングで得た情報で何かを生み出そうとしても結局、ユーザに対して何かメリットのあるコンテンツを作り出すという事が出来なければ、いずれ干されます。
なのでここは忘れないようにしていただきたいです。

ユーザにメリットがあり、それでスクレイピングを生かすことができれば、これほど素晴らしいことは無いんじゃないでしょうか。